脳神経外科、リハビリテーション科、脳ドック、MRI撮影(要予約)、さとう脳神経外科クリニックです。
ホーム院長ごあいさつ診療ご案内施設ご案内交通アクセス
○脳梗塞・脳出血などの脳卒中の予防・診断・治療、脳腫瘍の画像診断
○専門外来
 頭痛・片頭痛・めまい・しびれ外来
 けいれん・失神・認知症・頭部外傷・高次脳機能障害・歩行障害など
 ボトックス治療:顔面けいれん、65歳未満の成人における眉間の表情皺
○片頭痛治療
 急性期治療と予防療法(エムガルティ、アイモビーグ、アジョビ)に対応
○生活習慣病
 (高血圧症、高脂血症、糖尿病などの幅広い疾患)の管理と生活指導
○セカンド・オピニオン(要予約)

「脳ドック」は、脳を対象とした「人間ドック」です。心臓や肺などの「全身を検診する人間ドック」に対して、「脳ドック」は脳の状態や脳・頸部血管を専門的に細かく検査し、脳卒中などの病気や危険因子の発見・予防を目的としています。
自覚症状が現れにくい脳の病気を早期に発見し、早期治療に結びつけるためには、定期的な脳ドック受診が有効です。

○脳ドック(Aコース)
一般的なMRIの各種撮影方を合わせて、脳腫瘍から微小脳梗塞、かくれ脳梗塞まで検査します。来院から30分程度で検査が終了しますので、働き盛りの方に最適なコースです。
○脳MRI ○脳MRA
(検査後に説明はございません。後日、詳細な報告書をお送りいたします)

○脳ドック(Bコース)
Aコースに頚部MRAが加わったコースです。
専門医による結果説明もありますので、より詳しく調べておきたい方に最適なコースです。
○脳MRI ○脳MRA ○頸部MRA
●オプションとして、「物忘れ脳ドック」(50歳以上の方が対象)を追加できます。
●MRI画像CD-ROMを報告書に添付します。
●最後に、専門医による結果説明があります。(15分程度)

○脳ドック(Cコース)
脳ドックコースに簡易人間ドックの要素を取り入れました。脳以外にも定期的に全身を調べておきたい方に最適なコースです。
○脳MRI ○脳MRA ○頸部MRA ○血液・尿検査
●MRI画像CD-ROMを報告書に添付します。
●最後に、専門医による結果説明があります。(15分程度)

○脳ドック(脳動脈瘤コース)【新設】
主に30から40歳代の方を対象として、「くも膜下出血」の原因となる脳動脈瘤の有無をチェックします。
○脳MRI ○脳MRA
●検査後に専門医が結果の説明を行います。

検査内容は、既往症やご希望に応じて、変更することができます。
また、他の診療機関様からご紹介・ご依頼の検査も承っております。
脳ドックのご予約・ご相談等、当クリニックまでお気軽にご連絡ください。

当クリニックではマイナンバーカードを保険証としてご利用いただけるようになりました。
患者様の診療情報を取得活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。
なお、各種医療費受給者証をご利用の場合は、別途窓口までご持参ください。